top of page

新型コロナウイルス感染症のPCR 検査を受けられて帰宅される、患者さん及びご家族へ

新型コロナウイルス感染症の

PCR 検査を受けられて帰宅される、

患者さん及びご家族へ


・検査結果は概ね翌日の午後にはお知らせ出来ます。

□ 午後の診療時間帯にお電話をください。(診療時間は次ページにあります)

□ 翌日が休診日の場合は陽性の方に限って当院からご連絡させていただきます。

□ 陽性の場合は、保健所の指示に従って頂くこととなりますので、ご協力ください。



[病院から帰宅するまでに、注意して頂くこと]


● 移動中は、絶対にマスクを外さないようにしましょう。

● 可能な限り、コンビニやスーパーに寄らずに帰りましょう。

● 可能な限り、人が多く集まる場所に行かないようにしましょう。

● 公共交通機関、自家用車、タクシーに乗る前に手洗いをしましょう。

● 移動中は、可能であれば自家用車、タクシー車内の換気をしましょう。

● 使用したティッシュ類は、ポケットに入れずにビニール袋に入れましょう。


★咳やかぜ症状がある人は、必ずマスクを着用し、「咳エチケット」を守りましょう


咳エチケットとは、

1.口から飛沫がでることを防ぐため、患者さんのマスクの着用

2,手についたウイルスで周囲を汚染させないための、患者さんの頻回の手洗い

3.できるだけ外出を控える、人ごみを避ける。人の多い場所には長時間いない。

ことです。



[帰宅後、結果が判明するまでの間の注意点及び感染対策について]


▶ご本人が注意する点

・結果が判明するまでは、安静に自宅で待機し、外出をしないでください。

・結果が判明するまでは、自宅では、可能な限りマスクを着用して下さい。

・結果が判明するまでは、頻回の手洗いをお願いします。アルコール消毒でもかまいません。

・ご家族と共用するものを触るまえには消毒をお願いします。ご家族と共用するものを使用した後は、洗えるものは洗っていただき、洗えないものはアルコール消毒薬などの消毒剤で簡単に拭いて下さい。

・使用したティッシュは、共用のゴミ箱ではなく、患者さん専用のビニール袋を用意しておき、その中に廃棄して下さい。ビニール袋は密閉して廃棄し、廃棄後は、必ず手洗いをしてください。

・結果が判明するまでは、タオルや食器を共用しないようにしてください。

・結果が判明するまでは、ご家族と一定の距離(できれば1m 以上の距離)を置いて下さい。可能であれば、ご家族とは別の部屋で過ごし、できるだけ部屋のドアを閉めて下さい。

・ご本人が居る部屋は、定期的に換気をしてください。

▶ご家族が注意する点

・結果が判明するまでは、自宅では、可能な限りマスクを着用して下さい。

・結果が判明するまでは、頻回の手洗いをお願いします。アルコール消毒でもかまいません。

・患者さんと共用するものを触ったあとは手洗いをお願いします。

・患者さんとタオルや食器を共用しないでください。

・結果が判明するまでは、患者さんと一定の距離(できれば1m 以上の距離)を置いて下さい。可能であれば、患者さんとは別の部屋で過ごし、できるだけ部屋のドアは閉めて下さい。

・腎疾患、心疾患、糖尿病のある方は、できるだけ患者さんに近づかないでください。

・ご本人の部屋と同様に、ご家族の部屋も定期的に換気を行ってください。



[帰宅後に具合が悪くなった場合(病状が悪化した場合)]


・帰宅後に、高熱がでる、息苦しいなど具合が悪くなった場合は、ご家族へ伝えてください。

・患者さんの具合が悪そう、高熱、呼吸数が多く息苦しそう、倦怠感が強く動けないなど、帰

宅後に病状が悪化する場合は、できるだけ早く当院あるいは救急病院へ連絡してください。

・その時には、電話に出た病院職員に「新型コロナウイルス感染症の検査を受けた者です。急

に具合が悪くなったので、連絡しました。」と伝えてください。



[会社や学校はどうしたら良いですか? 風邪症状の従業員を出社させていいですか? ]


新型コロナウイルス蔓延期のいま、このようなご質問をお受けすることが増えています。 

従業員に発熱や有症状を認めた場合、医療機関の受診と出勤停止の指示を行う。従業員に発熱や上記の症状を認めた場合、出勤停止を指示する。新型コロナウイルス感染症の確定診断がつかない場合、発熱後の出勤停止期間は解熱後72時間までとする。ただし、詳細については、厚生労働省通達を確認すること。


(下記をクリックするとリンク先にいきます)


森クリニック

院長



Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page