Featured Posts

在宅診療ではどのような状況でも対応してもらえますか?

終末期のがんやがんによる痛みがある状況の方、酸素吸入が必要な方、胃瘻管理を要する方、人工呼吸器管理を要する方、高カロリー輸液を行っている方、老衰などで最後まで自宅で過ごしたい方など様々な状況の方を診させて頂いております。 まずは看護師まで御相談を。

海外渡航される際の予防接種について

地域別に必要な予防接種について確認できるホームページがございますのでご確認ください なお、当院では黄熱病と狂犬病の予防接種は承っておりませんので御了承下さい。 それ以外の予防接種についてはお問い合わせ

予防接種はされていますか?

はい。成人の肺炎球菌ワクチン、小児の各種ワクチン、インフルエンザワクチンなど随時、承っております。 まずは接種スケジュールを御確認の上、お電話で御予約ください。 予防接種スケジュールの管理に便利な無料アプリがNPO法人から配布されていますので御活用されると便利ですよ。 詳細はホームページの「予防接種」をご覧下さい。

胃カメラ・大腸カメラはされてますか?

当院ではおこなっておりませんが、赤磐医師会病院や津山中央病院、岡山医療センター、済生会病院などに検査予約をさせていただくことは可能です。それ以外の病医院にもご紹介をさせていただきます。 また胃カメラの必要度を判定する採血検査(ABC健診)を自費でおこなっています。 (初診4500円、再診3500円)

アレルギー検査はしてもらえますか?

血液検査によるアレルギー検査をしております。外注検査でおこなっておりますので様々な検査項目がございますが、おすすめは特異的IgEを少量の採血で同時に測定できるView39検査です。 6歳以上の採血可能な子供さんと大人が対象です。 View39検査の費用は3割負担の方で4800円(1割負担1600円)です。 1項目のみの検査でも可能です。 (1項目の特異的IgE検査は3割負担の方で840円(1割負担280円))

採血をするときの食事について

コレステロール(とくに中性脂肪)や空腹時血糖の採血は絶食で受けられることをお勧めします。 ただし、食後の血糖値の把握のために食後条件でも採血をさせていただくこともあります。

神経内科と心療内科の違いってなんでしょうか?

当院での神経内科診療はかかりつけ医として関わらせていただきながら一般内科診療、神経内科診療を行います。その上で、より専門的な心療内科的なアプローチや精神科への受診が必要と判断された場合には御相談のうえ専門の医療機関へご紹介をします。 心療内科、精神科、神経内科の大まかな違いは下記に示す通りです。 身体の症状がメインだが、検査をしても異常がない、あるいは、経過からストレスなどが関連していると思われる。⇒ 心療内科 不眠や不安、イライラ、抑うつ、幻覚など、心の症状がメインである。⇒ 精神科 身体の動きがおかしい、ふるえる、傾く、力が入らないなど神経の異常が疑われる。⇒ 神経内科 身体の症状と心の症状が同じくらいあり、どちらがメインか区別がつかない方、精神科へ行くほどではないし通院手段がなくてまずは近場で相談したいなどお困りの方。 まずは当院へ御相談ください。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
banner_ubie.png

森クリLINEに登録。

クリニックからの

お知らせ,ワクチン情報

健康情報など

​受け取りましょう。

161pgqez.png
LINE友達追加.png